はじまりはじまり

なかなか久しぶりな気がします。星空の鍵です。

平成が終わり、令和となりました。2000年に生まれ、できたての学校に通い、そして令和に大学生となる。我ながら結構節目節目に出会いながら生きているのでは。
前にも同じようなことを書いた気がしますね。ボツにしたやつだったかも知れません。

まあ元号が変わったからと言って何かがある訳ではありませんね。そうならないようにしてくださったという事なんですが。
兎にも角、祝う事が沢山あるというのはそれだけでいい事です。終わりと始まりで2回はしゃげるのでとてもお得だ。長期休暇の最中であるというのも素敵なことです。

さて、特に語ることがある訳では無いです。日記みたいなのを書いたっていいじゃないか。そういえばこれブログだし。平成の話ではないですが、ブログってそもそもそういうものだった気がします。

大学に通い始め、ひと月ほど一人暮らしをしてきました。そうしてこの度岡山に帰省してきた訳ですが、改めてこの街は、何より実家は住み良いなと感じています。
母は偉大だ。ご飯を作ってくれるし、しかもおかずが複数ある。冷蔵庫や棚にはバラエティ豊かな調味料やらお菓子やら飲み物やらが詰まっているし、お風呂は脱衣所がちゃんとあって足を伸ばすことだってできる。夜中の通話がはばかられるのはあまりよくはないけど、ベットから手を伸ばしても天井に届いたりしないし、掛け布団は柔らかい。この文章は寝床で記述されているわけですが、文章の質は寝床の質に如実に影響していると確信しています。1番安いやつとは言わずお金をかけるべきでした。
これ母じゃなくて家の話ですね?床がとても広いなぁと思います。家族にはとても感謝しています。

街!とても過ごしやすい。感傷的なものではなく実利の話として。自転車にとても優しいなぁと思います。住んでいる町は坂が多く、歩道も狭くて自転車を漕ぐにはどうにも不便で。
倉敷方面ならサイクリングロードが整備されているし、岡山中心街ならももチャリだったかレンタル自転車が整備されているしで県として自転車に意外と強いのかもしれませんね。大きな道が沢山あって、曲りなりにも政令指定都市の中心部なんだと痛感しています。こちらでは自転車屋さんをそれなりに見かけますが、住んでいる所には全然ないというのも思えばそういう関係なのかもしれません。

他にもいろいろありますが細かくあげていけばきりがないですし、戻ってきて改めて向こうの方がいいなぁと思うこともあります。PC周りなんて向こうでカッチリ整えてしまったし、通話もこっちじゃ難しいというのは前述の通り。有線LANを体験すると無線には戻せませんね。あとファン付きの台がないのでゲームをするとPCが唸りをあげています。夏に帰ってくる時には持って帰ってあげよう。

日記かこれという文章に仕上がりました。近況報告というかそんな感じですね。ほんのひと月だけれど、あちらも立派な帰る場所になったんだと思います。

それではまた、いつかどこかで。